
--年--月--日


このページのトップに戻る

ハロー、2017

2017年01月28日


おひさしぶりです、みゃんあやです。
去年のブログ、5回しか更新してなかったのに今気づきました。
8月以降が怒涛のように過ぎていて、「ああ、時間の流れが川みたい!」なんて思っていたらもう2017年2月間近。
来月で、一人暮らしを始めて1年になります。

おうちにいる生き物は、8月にうちにやってきたコーンスネーク以降また増えてます。
日淡ドンコのおはぎと、水生昆虫ゲンゴロウの栗大福。
年末に購入したインドシナウォータードラゴンは、
ショップでの状態の悪さとそれを立て直せなかった私の未熟さで、死なせてしまいました。
とにかく、いまは魚と虫とヘビとカエルと、あと少しのエアプランツと暮らしています。

といっても、10月からお付き合いしている彼と半同棲のような感じで、
週の半分くらいは彼のお家にいる感じです。
彼のおかげで、8月からが一瞬で過ぎてしまった。

そういえば、私の愛車のデアヴェルト先生のチェーンが前も後ろも外れて、私では修復不可能になってしまいました。
なーんでーやねーん。
次の休みにでも自転車屋さんにもっていこうと思います。
彼がいないと私、毎日片道30分かけて歩かなきゃいけない。。。
まあそれはそれでありです。Fitbitちゃん起こそう。
そういえば職場は腕時計NGなので、足首につける万歩計なりウェアラブル端末なりを探してます。
ほしいものたくさんある。
同棲したいし貯金ないしけど飼いたい子もやりたいこともたくさんあって、
しなきゃいけない勉強も山ほどあって、
諸々追いつかないけど、頑張ろう私。

楽しく生きていこうね。

そんな感じで2017もよろしくお願いします。
@各位、ラブやで~

このページのトップに戻る

2016-08-18

2016年08月18日


ご無沙汰してます、みゃんあやです。みゃーんみゃんっ。
また間が開いてしまったけど、書きます。

恋人と別れました。笑
まぁ、妥当な選択だなという感じです。
付き合わなきゃわからないことってあるよね~(ヘラヘラ
オムさんが言っていた、「仲良くできる距離感」ということを感じた数か月でした。
一応、友達関係?は続けるということで合意が取れているけど、
どうなることやら。。。


あと、ついに、我が家にヘビがやってきました!!!♡♡♡♡
コーンスネークの生後間もないベビーちゃんです。名前は田淵さん!
もうね、本当にかわいい。かわいくてかわいくて仕方ない。
あまりのかわいさに、余計な世話をしてしまいそうで恐ろしいので、
普段は意識的に無視して生活しています。
ほんとにかわいい……
急に譲っていただけることが決定し、
それから間もなく急にやってきたので、バタバタしたスタートになってしまいましたが、
無事に冷凍ピンクマウスにも餌付いてくれて、
上司の的確なアドバイスもあり、だいぶ落ち着いてきたように思います。
もう4度目の給餌を終えて、いい感じ!◎
アダルトになると色が全く変わってくるらしいので、今からとっても楽しみです。


そして、残念なお知らせ。
ベタちゃんが、7月15日に亡くなりました。
1年2ヶ月という短い時間だったけど、
ベタという魚にとっては大往生だったと思います。
他の人の話を聞くと、1年以上飼えるのは結構すごいことらしいので、
それはうれしい。けど、やっぱり悔しい。
寿命じゃなくて病気だったので、なおさらです。
たぶん、腹水病と松かさ病を併発してしまった。
水質悪化が原因ぽいので、安定しているからと水替えをサボっていた私の怠慢です。
悲しがる資格もないのでは、と思う、けど、
ここでしっかり反省しないと、また次に飼われる子たちも同じように殺してしまうので、
反省します。ちゃんと水替えするぞ。
ベタちゃんの死骸は、カエルに食べてもらいました。
ベタちゃんはカエルの一部となって、命を繋いでもらいます。
カエルを大切にすることで、ベタちゃんのことも大切にしていきたい。

エビ1匹となった水槽は、次は水草をガチでやってみたいなぁと思っています。
が、如何せんお金がかかるので、もう少し先かな。
CO2添加もやって、本気で小さいジャングルみたいにして、
そこでまたベタを飼おうか、シュリンプ繁殖いってみるか、あえてのアピストに挑戦してみようか、
いろいろ悩み中です。
CO2添加やると魚が調子崩す、って話も聞くから、
やっぱベタが安定なのかなぁ。
でも違う種類も飼いたい。。。悩む。。。。

あと、前の記事にも書いたけど、イモリもやっぱり飼いたい。
イモリは2匹飼って、どっしるとしっしんって名前にしたいなぁなんて、
そんなところまで考えています。うん、飼いたいぞ。
若干場所が足りないので、うまくスペースをやりくりする術を考えます。

いやほんと、生き物みんなマジでかわいい。
私がこうしていろいろな生き物を飼えるのは、
今まで沢山の諸先輩方が何年も何十年も何百年も努力して、
試行錯誤を繰り返して、飼育方法を確立したり、
器具や設備やエサを開発したり、養殖して購入しやすくしたり、
私たちに広めてくれたりした、そのおかげなんだなぁって、
繋がりを感じて、涙が出そうになったりします笑
もちろん、ここまで命を繋いでくれた生き物たち自身にも感謝だ。。
こんな最高の趣味と出会えて最高だなって思うし、
今度は私が、次の世代につなげなきゃいけないと思うから、
絶対絶対捨てたり放したりしない。悪いこともしない。
親にヘビやカエルの話をすると
「そんな子に育てた覚えはないのに…」
なんてまるで頭がおかしい子みたいな扱いをされるのだけど、
世間的にはやっぱそうなるのかなぁと思うと、
これ以上両生類・爬虫類飼育者の評判を落とすわけにはいかないなと。
アニオタが犯罪犯すとだいたいアニメのせいにされるのと同じように、
私が何か悪いことをしてニュースになったりしたら、
「ヘビ飼ってるような変わった人間だったならそういうことをしでかしかねない」
みたいな話になってしまうのかなと思うと、しっかり生きるしかないよね。

愛する生き物たちと、生き物たちを愛する人たちと、
楽しく、正しく、永く、一緒に生きていきたいなと最近は強く感じています。
そういう感じの、日常です。
他には特に何もない。笑
ただただ仕事が楽しくて、どんどん部屋は散らかっていて、
自炊の頻度も減って、飲み会の頻度が上がって、
そうやって生活が滞り始めているけど、
それすら一人暮らしなんだと慈しんで、
楽しく、嬉しく、強く、生きてます。

そんなかんじ!いえーい!

このページのトップに戻る

くらし

2016年05月29日


ひとり暮らしを初めてしばらく経ちました。
最近の暮らしのことを書きます。

恋人ができました。
オムさんと暮らしていた時も思っていたけれど、
人間ひとりと向き合うってエネルギー要りますね。
ヌベルではオムさん任せにしていた節があるのですが、
恋人はどちらかと言うと、少し前の私に似た感じの人なので、
自分で頑張らなくちゃ、と思っています。
いろいろ思うところがあり、言いたいこととか言えないこととかあるけれど、
オムさんとの生活で得てきたことたちが私の中に息づいているので、
それらに助けられつつ、自分たちで頑張っていこうと思います。

結婚してえ。。。


あと、ベタちゃんが無事に1周年を迎えました♡わーい!♡
なんやかんやで1年も生きてくれて、本当に嬉しい。
ベタの平均寿命はに2~3年と言われています。
どれくらいの期間、ショップにいたのかわからないけれど、
まだしばらくはベタちゃんと過ごせそうなので、
これからも気を抜かずに、愛していこうと思います。
とりあえず、夏はエアコンかけ続けなきゃなので、
電気代をガンガン稼いでいきますよ!

そうそう、ベタちゃん1周年の前日、
我が家に新しいお友達がやってきました!
クランウェルツノガエルのアルビノライムちゃん!
名前はまだない。何にしよう???
一応ライムちゃんって呼んでます。
今の店に勤め始めて知ったこのカエル、
ひとり暮らしを始める前から「絶対買うぞ!」と決めていて、
本当に購入しちゃいました◎
イベントで、衝動買いだったのですが、
環境・知識共に十分なものを提供できると確信して、お迎えしました。
あのね、すごく可愛い!!!!!!笑
とはいえ、初めての両生類飼育、
大方のことは知ってると思ってましたが傲慢でした。
わからないことだらけです。
自分の判断がこの子の命を左右するのだと思うと、ビリビリします。
いまいちばんの悩みが、糞をしないこと!
ネット見た感じ、今のサイズはバンバン餌やってバンバン糞させてバンバン育てる時期らしいのですが、
ぜんぜん糞をしない。。
そういう個体の相談とかもネット上には上がってるので、本当に有難い時代です。
今のところ、3日に1回、人工飼料を切って与えてるのですが、
糞をしていないから与えていいものか。。。。。
とりあえず、生き餌のほうが消化に良いと聞いたので、
明日はバイトお休みですが、自分の店でメダカを買ってきます。

ヘビ飼いたい!もずっと言ってますが、こちらはまだ冷蔵庫を購入していないので、先になりそうです。
いいんだよ、生き物飼うのはゆっくりで。

とはいえ自分の店のアカハライモリなんかも可愛くって、
どうしたものかと思っています。買っちゃおうかなあ、可愛いなあ。
でもでも、餌が冷凍赤虫だから、やっぱりこれも冷蔵庫買ってからなのです。


お金はぜんぜんないけど、ハッピーです。
こういう暮らしをずっとずっと続けていきたい。
自分の稼いだお金で、自分の愛する生き物たちを養って、
自分自身のことも養って、
自分のために服を洗って、畳んで、皿を洗って、料理を作って、美しく盛りつけて、
ぜんぶ、自分一人のためで。
なんて贅沢なんだろう。。。

やっぱ、お金をもうちょっと稼ぎたいですね。
頑張ってるんですが、頑張り方がよくない✕
絞っていかなきゃ。
みたいな話を明後日(もう明日!)フレッシュと話しまくる予定です楽しみ!!!

おわり◎

このページのトップに戻る

tumblr

2016年03月03日


Twitterのtubayame垢を消したのですが、
せっかくの一人暮らしで思ったこと・感じたことを書き遺せるように、
tumblrのblogを新しく作りました◎

twitterの交流しない版みたいな感じで、
細々と書いていけたらいいなって思ってます。
ここはここで、あったことを色々書き綴ってく感じで。

てことで、よかったら
https://www.tumblr.com/blog/tubayame-108

このページのトップに戻る

引っ越しました。

2016年03月03日


みゃんあや、一人暮らし始めました。

今年の目標の中に「実行する」っていうのが入ってたので、やってしまいました。
部屋を探し始めたのが2月19日。契約が25日、入居が26日と、勢いに任せたスピード引っ越しで、
肝心の同居人には引っ越しすること自体を隠したりして、多大な迷惑をかけてしまいましたが、
何だかんだ、一人暮らし、スタートです。

新居は7帖に布団一枚分くらいのロフト付きの、風呂トイレ別のアパートです。
ロフト、夏はクソ暑いらしいというのを入居後知りました。
今からめちゃくちゃ不安なのですが、夏は魚とその他生物のために24hエアコン稼働の予定なので、
それ+諸工夫で頑張って乗り切ります。

今はまだ入居したてで、電化製品がありません。
ヌーベルから持ってきたドライヤーと、Amazonで購入したケトルだけです。あと備え付けのエアコン。
冷蔵庫欲しい!洗濯機欲しい!!
自炊する気満々で、もうコンロもボンベも包丁もまな板も買ったんですけど、
自炊って一週間とかのトータルで安くなるじゃないですか。
つまり食材の保存が全ての基礎じゃないですか。
冷蔵庫無いじゃないですか。
無理じゃないですか。
みゃーん。

あと、テレビも地味に欲しいです。
ゲームしたい!アニメもドラマも見たい!!
でも優先順位的には下の方ですね。

いま最も欲しいのはテーブル。
こたつはクズ化が加速するから買いません。
ニトリに良さ気なテーブルがあったのですが、送料かかるしなあ…と悩み中。
とりあえず、Amazonの段ボールひっくり返してPC置いてます。これはこれでちょうどいい。

あとあと、カラーボックスとかも欲しい。
クロゼットがあるので収納にはそこまで困らないのですが、
やっぱり服とかは専用の仕舞う場所が欲しいです。

洗濯機も必要だけど、近くにコインランドリーがあるので当面そこでしのぎます。

じゅうたんや半纏やひざ掛けのおかげで、エアコン20度設定でも全然暖かいです。
全部自費でやらなきゃなんだから、徹底的に節約せねば!!

ベタちゃんは元気です。
ヌーベルの洋室に置いてる時より良い感じの場所に置けたのと、
他に物が無いおかげで、ベタちゃんとの交流が以前より盛んです。
ベタちゃん可愛いよベタちゃん。
落ち着いたらメダカとか金魚も飼いたい。
ていうかメダカ飼って、増やして、カエルの餌にしたい。。。てへ。

ヘビも、金銭的に落ち着いたら飼います。
もう少ししたらお魚バイト一本で、週4,5で入る予定なので、
ある程度は稼げる予定なのです。
時給安いけどね、勤務時間長いしね、
長く入れば保険にも入れるらしいです。ひゃっほい。
貯金もやっていこう。

水族館とかで働きたい気持ちもあったのですが、
水族館っていうよりは、ショップで魚を売ることで、もっと身近に魚を伝えたいなぁって思って、
今のところ、この方向で生きようと思っていますが、
この会社の方針とかがあまり好きになれないので、どうしたものかと思っています。。
しばらくはフリーターだなあ。

とりあえず、とにかく、
一人暮らし、思った以上に時間があるけど時間がないので、
うまくやっていく中で、勉強しなきゃと思ってます。
ヌーベルの本、借りていいかオムさんに訊いたところ、
あげるよ、とのことだったので、有り難く数冊頂いて来ました。
好きに読むこと、知識を増やすこと、批判的に読むこと、
全部やっていって、全部楽しみたい。

いま、生活の中で寂しさを感じることってそんなに無いんだけど、
ふとした時に、「あぁ、一人暮らしなんだ」と思います。
自分が灯す電気が、全て自分のためのものだと思うと、どこか寂しい。
結構好きなはずなんですけどね、自分のためっていうの。
誰かのためとか、他人のためとか、あんまり向いてないと思ってる。
それでも、毎日ヌーベルで過ごす中で、たとえば「行ってらっしゃい」って言ったり、
自分より早く帰るであろう同居人のために玄関の電気を点けて出かけたり、
夜遅く帰っても私のために玄関の電気が点いていたり。
笑う回数とか減るんだろうなあ。
……あれ?私結構寂しいのでは???笑

この寂しさに負けて彼氏つくるんだろうなあって思うとメチャムカつくので、
一人でも寂しさをいなせるように、頑張ります。
そういう時のための勉強だよあやみゃん!せっかくTwitter消したんだし!

今回、黙って引っ越したことで神田さんがずっと怒っていて、
なんてラブな子なんだろう、って、また神田さんのこと大好きになってしまったので、
このラブなぬいぐるみたちと、温かく生きていきます。
あとベタちゃんと、後々飼うであろうカエルとヘビも♡♡

勉強頑張るので、みなさん、暇だったら勉強skypeとかしてください笑
私気を抜くとすぐスマホでゲームとかしてしまうみたい笑
そのあたりも外注せずに自力で集中できるようになりたいけど、
まあ、たまにはね。笑

というわけで、みゃんあや頑張ります。
ヌーベル、2年半ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

各位、ラブやで~♡

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ
